« しばしの共生関係 | トップページ | ほぼとけ込んでる »

難しいもんだ!

じつはこの夏、我が家では4本のトマトを栽培しています。

ミニトマトは今までにも栽培した経験があるのですが、

レギュラーサイズは初めて。

ドキハラもので育てております。

とりあえず方針としては地植えであまり雨に当てず、

灌水は控えめにして肥料はそこそこ、日照は長く多く・・・ということで、

家の南側の軒下に地植えしてみました。

生育そのものはすこぶる順調だったのですが、

まず結実が悪い!葯に花粉が充実したタイミングで

毎度筆でもしょもしょやっているつもりなんですが、

始めのうちはそこそこそれで実が付いていたものの、

一番美味しいと言われる2段目、3段目の開花では

2個しか結実しませんでした。

こりゃやっぱり結実促進剤の「トマトトーン」を使うしか無さそうですね。

写真は収穫間近の1段目の実です。

一見そこそこ上手い具合に見えますが、この色の段階で

もう皮の張りがいっぱいいっぱいな感じ。

これは間違いなく割れますね。

美味しければ少し位割れてもさほど気にしませんが、

この感じだと、多分食感的に皮がかたいと思います。

実に日光が当たりすぎるとよくないらしいのですが、

そうは言っても葉っぱは日を欲しがる植物ですしねー・・・

上手な方は葉で実に日除けをする感じで育てると聞いた事がありますが、

う〜ん、そう都合の良い場所に葉っぱないし、できそうにない・・・(笑;)

月並みかつ当たり前ですけど、

売ってるトマトって、よくできてますよね〜!

みずみずしい獲れたてを楽しむイメージだったんですけど、

いやいや、なかなか難しいもんだー!(笑)

 

Tomato140816

|

« しばしの共生関係 | トップページ | ほぼとけ込んでる »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで何よりです。

家庭菜園ならではの青臭いトマトさぞかし美味しかった事でしょう。

投稿: | 2015年8月25日 (火) 16時34分

じつはイメージした程上出来な味ではありませんでしたが、
それでも取れ立ての美味しさは堪能しました。
今年はトマトはやっていないんですが、ナスとトウガラシとオクラが
いっぱい獲れ、雨が降らない頃のはダメでしたが、このところ美味しいです(笑)

投稿: ぐりお | 2015年9月11日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57126617

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいもんだ!:

« しばしの共生関係 | トップページ | ほぼとけ込んでる »