« 青い? | トップページ | 成虫になったね! »

池の初秋2014

Ike2014shoshu

 

この9月を振り返ってみると、本当に残暑が少なかったですよね。

最高気温が30℃を超えたのは9月5日の31℃たった一度きりでした。

庭のクヌギの下にはもう、シラヤマギク、ノコンギク、ツリフネソウなど

秋の花たちが咲き乱れています。

我が家では今まで虫の被害で

サクラタデとシラヤマギクがなかなかちゃんと咲いてくれなかったのですが、

ことしはどちらもとてもよく咲いています。

こんなにちゃんと咲いたのはおそらく初めてじゃないかと思います。

昆虫に逆風だった夏の天候のおかげでしょうか。

池の中ではゼニタナゴのオスに婚姻色が現れ、メスの産卵管も

だいぶ伸びてきています。いよいよ繁殖期ですね。

今年は春から池の手入れを始め、

調子良く環境改善するイメージだったのですが、

夏の暑さでくじけてすっかり頓挫してしまいました。

涼しくなったらやろうなどと甘く考えていたのですが、

池に入って除草作業するには

凉しいを通り越していきなり寒くなっちゃいました(笑)

先週あたりからたくさんのアキアカネが帰って来ています。

これが池に居着いていたマユタテアカネに加わって賑やかですが、

今年はマイコアカネとノシメトンボがちょっと少なめです。

池の畔では早くも赤く色付いたガマズミの実が

重そうに頭を下げています。

もう数週間もすればジョウビタキがやって来るはず・・・

ああ、一年が早い!!

|

« 青い? | トップページ | 成虫になったね! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57546080

この記事へのトラックバック一覧です: 池の初秋2014:

« 青い? | トップページ | 成虫になったね! »