« 徐々に回復中 | トップページ | ミントなピック »

秋が早足!?

今年の秋は早足でやって来そうだと、いろいろなところで耳にします。

アキアカネが山から下りて来たりキンモクセイが香ったり・・・

そういえば確かに例年より早く秋の便りを感じますね。

我が家では数日前からヒガンバナが咲き始めました。

じつは我が家には2種類のヒガンバナがあり、片方は本物なのですが、

もう片方はどうやら正体不明の園芸種らしく、僅かにオレンジ系な朱色で

ヒガンバナより早く開花します。

こちらはすでに8月中から咲き始めていましたが、

本物のヒガンバナ(=Lycoris radiata)も例年より早い開花です。

このところ天気予報で

「日本の上空に寒気が入り込みやすい形になっており・・・」

という表現がまた聞かれるようになっていますが、

じつはこれって春からずっとそうだったんですよね〜今年は・・・夏の間も。

でもって太平洋高気圧の勢力がいつになく弱かった。

なのにあんなに暑くなったということが、

あまり表立って言われていないけど、驚愕の事実だったみたいですよ。

上空の空気は寒気と呼べる程冷たいのに、

海水温はとても高くてサンマのメイン漁場なんか、

この時期になってもまだ北海道沖だとか・・・

そりゃ大雨も降りますわな(笑;)

秋の気配が早々に感じられるのも、この事と関係あるかもしれませんね。

気候変動はどうやら確かに起こっているらしいし

それが暑くなるのか寒くなるのかわかりませんけど、

元来四季の豊かさに満ちた日本の気候風土が変わってしまうのは

やっぱりいやだなあ・・・っていうかまずいですよね。

 

Higanbana1409

|

« 徐々に回復中 | トップページ | ミントなピック »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57383858

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が早足!?:

« 徐々に回復中 | トップページ | ミントなピック »