« ミントなピック | トップページ | バラはだめだめ »

まあまあ・・・かな

毎年咲いてくれる原種洋ラン、

カトレヤ・ボウリンギアナ・バー・セルレア

(=Cattleya bowrinbiana var. coerulea)が今年も開花しました。

もともと秋咲きの原種カトレヤですが

平均すると10月に咲く事が多いです。

ただ過去には9月に開花した事もあって、

最近では2012年の9月14日に記事に書いています。

その時は花の青味がしっかりと出ていて、

これならブルーカトレヤという呼び方ができるかな・・・という花でした。

今年の花はその時のものには及びませんが、まあまあの青味を感じます。

花弁の幅は今年の方が広くて良い形に見えます。

こういう違いが栽培技術の向上によるものならいいのですが、

作り方は相変わらずのずぼら管理なので、

その年の気温や日照の条件で善し悪しが出ているという次第。

いつまで経っても面倒見が上達しない主に、

花の方が根気よく付き合ってくれているというところですね。

咲いてくれただけでも感謝しなくちゃです(笑)

 

Cbow_coerulea1409

|

« ミントなピック | トップページ | バラはだめだめ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57383890

この記事へのトラックバック一覧です: まあまあ・・・かな:

« ミントなピック | トップページ | バラはだめだめ »