« バラはだめだめ | トップページ | これまた難物でした »

図鑑が無い!

今、仕事で八王子の町中に残った小さな林で

動植物調査をしています。

ここは自然環境としてはとても小さなパッチなので

そう驚くようなものは出ませんが、

よく見るとなんだかハエとかアブとかガガンボとか、

双翅目の昆虫がやたらいろいろ出てきます。

苦手なんですよね〜(笑)

だから何とか克服したいのですが、この手の昆虫は

決定版と言うべき図鑑が存在しません。

あちこちに少しずつ露出している資料を集めても、

それが全ての情報という訳ではないので

同定の決め手には使えないんです。

ひょっとしたら、掲載されていない近似種がいて、

その種との違いが明確になっていなければ、

「この種に非常に似て見えるけど、他にこういう種がいないとは限らない」

という事になってしまいます。

写真は本日の調査で登場した蚊(画像クリックで拡大します)

オトコエシの花で吸蜜しています。

見たところ、ユスリカやガガンボなど、他の双翅目ではないよう・・・

まあ間違いなく何かしらの種類の蚊のオス、でいいと思います。

脚や腹部は粉っぽい白黒で、

まるでヒトスジシマカやネッタイシマカみたいな感じ。

パンって叩くと魚拓ならぬ蚊拓が出来ちゃいそうなヤツですが、

胸にハッキリしたオレンジ色の部分があり、

写真では分かりづらいのですが複眼が美しいダークブルーです。

一瞬「トワダオオカ」という名前がよぎったのですが、

そんなにデカくもない・・・

あぁーっ欲しいわ!蚊の図鑑(笑)

 

Ka_sp_osu

|

« バラはだめだめ | トップページ | これまた難物でした »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57468283

この記事へのトラックバック一覧です: 図鑑が無い!:

« バラはだめだめ | トップページ | これまた難物でした »