« まあまあ・・・かな | トップページ | 図鑑が無い! »

バラはだめだめ

秋咲きカトレヤの方はまあまあの花が咲いてくれましたが、

バラは軒並み作落ちしてしまいました。

園芸品種のバラは四季咲き種を除くとだいたい5〜6月と

9〜10月の二季咲きですが、

今年は初夏に良い花が咲いた株も、秋の花は大きさも色も花型も今ひとつ。

やっぱり暑さの影響なのでしょうか。

夏場雨が少なかったので、軒下に入れず、

野天に出しておいたせいかも知れませんね・・・

写真は大好きなハイブリッドティーローズの「讃歌」。

でも本来の僅かにオレンジ色を感じるチェリーピンクが何とも冴えず、

花弁に斑紋状のムラがたくさん入ってしまいました。

だからブログ用には逆には、

どアップで何だかわからん構図にしてごまかし〜っ(笑)

とりあえずこの秋は早めに花を切って、肥培に努めます。

来年は必ずリベンジ!

 

Sanka1409

|

« まあまあ・・・かな | トップページ | 図鑑が無い! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57468262

この記事へのトラックバック一覧です: バラはだめだめ:

« まあまあ・・・かな | トップページ | 図鑑が無い! »