« 青空だ! | トップページ | これは何の跡? »

保証できません

やっぱり一昨日のさわやかな青空は一昨日だけのもので、

昨日は晴れましたが空の色はパッとせず、

今日もなんとなく晴れていたのが朝のうちだけ。

日中は時間が進む程ドンヨリとしてしまいました。

ムシムシ感がありますが、雨はまだみたいです。

さて、今日の画像は植木鉢のへり近くにとまったササグモさん。

このササグモ、最初は植木鉢のへりにいましたが、

植えから落ちて来た小さなハチをすかさす捕まえました。

そこから数歩下に移動して今はゆっくりお食事中です。

抱え込まれたこの小さなハチはチュウレンジバチといいます。

近縁種のニホンチュウレンジと並んでともにバラの大害虫。

この2種のハチはとてもよく似ていますが、ニホンチュウレンジは

後脚の大部分が腹部と同じオレンジ色であるのに対し、

チュウレンジバチは真っ黒。

どうでしょう、写真の個体は真っ黒ですね。

問題はこのチュウレンジバチ、食したササグモが果たして大丈夫なのか!?

というのも、じつはこのカットを撮影する10分ほど前に、

この場所のすぐ左に植えてあるバラにチュウレンジ系の幼虫が

大量にくっ付いてバラの葉を食害していたので、

これはたまらんと殺虫剤を撒いたのです。

私は基本的に栽培に殺虫剤を使う事は滅多にないのですが、

園芸品種のバラだけは例外。

使わないと悲惨な事になりますから・・・

薬を散布した時には

チュウレンジバチの成虫はいなかったように思うのですが、

ひょっとしたら見落としていたのかもしれません。

だとしたら、このチュウレンジバチはササグモにとって

大変危険な食べ物かも・・・!

このあと具合が悪くならなければいいのですが・・・

食品安全性はあしからず保証できません(笑;)

 

Sasagumochureni

|

« 青空だ! | トップページ | これは何の跡? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57279250

この記事へのトラックバック一覧です: 保証できません:

« 青空だ! | トップページ | これは何の跡? »