« 遠慮された柚子 | トップページ | 園芸種の花色 »

池の露秋2014

Ike1310

Ike2014roshu
 

10月早かった〜っ!!

何かと忙しかったせいなんでしょうけど、

でもいつもの10月よりも季節の進み方がハンパ無く早く感じられました。

そして、それはどうやら気のせいだけでは無かったようです。

上の2枚の写真、上が標示通り昨年の10月末のもの、下が本日のもの。

今年の方が季節が進んでいるのが一目瞭然ですね。

もう、霜が降りそうな勢いですもんねー・・・

池の畔の草モミジが進行し、クヌギの葉まで黄色くなってきました。

トンボもアカネ類はぐっと数を減らし、

今池の周りはオオアオイトトンボで賑わっています。

例年だと11初上旬まで見られるゼニタナゴの繁殖行動も

今年はすっかり終わってしまい、まだ婚姻色のオスも少しいますが

メスのお腹はすっかりスリムになって、産卵管も短くなりました。

残存しているアオマツムシやカネタタキ、コオロギ類の声も

本当にさみしい感じです。

いよいよ冬だなって緊張感が出てきました。

今年はなるべく早く温室の遮光を取って保温シートに掛け替えねば・・・

 

|

« 遠慮された柚子 | トップページ | 園芸種の花色 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^お久しぶりです。
季節が過ぎて行くのは、年をとったせいかとても速く感じます。
定点観測の比較で明瞭ですね。

投稿: KEN | 2014年11月 3日 (月) 12時10分

KENさんお久しぶりです。
私も年々、一年の回転が早く感じられて仕方ありません(笑)
KENさんの訪ねられた竜頭ノ滝もほぼ冬景色でしたね。
今年は秋の深まるスピードが確かにかなり早いようです。
年賀状の準備だ冬支度だと、せわしなくなるのも間もなくなんでしょうね〜。

投稿: ぐりお | 2014年11月 4日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57860268

この記事へのトラックバック一覧です: 池の露秋2014:

« 遠慮された柚子 | トップページ | 園芸種の花色 »