« 今年生まれ | トップページ | 繁殖地下見中 »

やっと収穫が軌道に

Tomato1410

 

二週連続の台風の来襲となりましたが、

我が家のトマトは何とか暴風雨を乗り切ってくれました。

そして、夏の暑い時期に低調だった収穫の方も、

尻上がりに良くなっています。

真夏より日射しが弱くなった分、皮がかたくならず、

まず何より口当たりがいいし、

横殴りの雨で簡単に割れるようなことも無くなりました。

事前に調べた資料には

3段目あたりになる実が一番美味しいと書いてありましたが、

真夏に実った3段目の実は、皮はビニールみたいにかたいし

バックリ割れて割れ口がすぐにカビるし、そりゃもう悲惨でした。

ちゃんとした設備で上手に作れば

確かに3段目が美味しいのかもしれませんが

ド素人の私には、暑過ぎる真夏をやり過ごした今の方が

ましに作れるみたいです(笑)

そういえば、前回の台風18号の時に

まだ青いトマトがいくつか落果してしまったのですが、

それを日向に置いておいたら、じつに赤くて甘い実になりました。

本体から切り離された後の実自身の力によるこの変化には驚きました。

ひょっとすると、お店で売っているトマトも、

ヘタに赤く見えるヤツを買うより、

ちょっと青っぽい位のを求めて日向で追熟させた方が

美味しいんじゃないかしら(笑)

・・・今度やってみようっと。

 

Tomato_up1410

|

« 今年生まれ | トップページ | 繁殖地下見中 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57677162

この記事へのトラックバック一覧です: やっと収穫が軌道に:

« 今年生まれ | トップページ | 繁殖地下見中 »