« 繁殖地下見中 | トップページ | 小町の里も秋 »

帰って来たユリカモメ

Yurikamome141018

 

今日は久し振りに安心して行楽に行ける週末でした。

ここのところ土日っちゅうと荒天に祟られてましたからね・・・(笑)

私自身は行楽ではなく、霞ケ浦湖上セミナーのお仕事。

船で出た湖上は大変気持ちがよかったですよ。

そして、ユリカモメたちが冬を過ごすために

霞ケ浦に帰って来ていました。

愛想良く船を追尾して来るので

船上で売られているカモメのエサパンを投げてみましたが、

食べることは食べるんだけど、まだちょっと人見知りな感じ(笑)

これがお正月を過ぎる頃になるとだいぶ馴染んで来て、

差し出した手のひらから直接エサを取っていく程馴れる個体も出てきます。

それにしても今朝は寒かったですね!

ゆうべの段階で10℃を切っていたので

「朝にはそこからさらに1〜2℃下がったと思いますよ」なんて

セミナーの中でも参加者の皆さんにしゃべったのですが、

帰宅後に調べてみると、1〜2℃どころじゃありませんでした。

下の画像にある通り、軒並み今季最低で11月中旬並み。

中には5℃を割り込んだ観測地点もありました。

今後も気温は低めの日が続く様ですから

皆様も体調にはくれぐれもご注意下さいね。

 

Saitei141018

|

« 繁殖地下見中 | トップページ | 小町の里も秋 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57746450

この記事へのトラックバック一覧です: 帰って来たユリカモメ:

« 繁殖地下見中 | トップページ | 小町の里も秋 »