« まだカマキリの日(笑) | トップページ | 遠慮された柚子 »

なんだろ?コルリかな

先週はじめのことですが、庭に見慣れない小鳥が現れました。

一見したところヒタキの類であることはすぐに分かったのですが、

そこから先が何とも悩ましくて・・・(笑)

最初はルリビタキのメスかな〜と思ったのですが、

微妙にひとまわり大きいし、この時期に渡って来る

ジョウビタキやルリビタキは、ポジション取りのために

さかんに「ヒーッ、ヒーッ」と鳴くのですが、

この個体、声は一向に発しません。

画像はいかにも鳴いているように見えますが、これはあくびの瞬間(笑)

そう言えば今年はジョウビタキやルリビタキの声をまだ聞いていません。

モズはさかんに高鳴きが聞こえてきますが、

冬のヒタキ類は昨年よりちょっと遅れている気がします。

と、なると、これは来るヤツじゃなくて

行っちゃう方のヤツかもしれませんね。

それも可能性に含めて検討すると、

コルリのメス・・・が、一番それらしい気がします。

しかし、いかんせんこの系統は苦手の部類・・・

どなたかお判りになる様でしたら、ご教示いただけると幸いです。

 

Koruri_sp

|

« まだカマキリの日(笑) | トップページ | 遠慮された柚子 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・難しいですね^^;
キビタキのメスと迷いましたが、羽の色味と大きさからオオルリのメスではないでしょうか?
コルリは足がずっと長くてピンク色がかって見えます。

投稿: yana | 2014年10月30日 (木) 23時22分

yanaさんいつも助け舟を有り難うございます。
そうですか、コルリは脚ですぐに判るんですね。

2種を上げていただきましたが、知らない者なりに感想を言うと、
キビタキのメスはわりと見てるつもりなんですが、
それよりは僅かに大きいように感じましたし、
この写真ではわかりにくいですが、
すっと首を伸ばした時のスリムさというか首の長さというか・・・
そのあたりがキビタキではないように思いました。

と、すると消去法でオオルリのメスかな・・・?
だとしたら、次回は初夏に、是非彼氏と一緒に
お越しいただきたいものです(笑)

投稿: ぐりお | 2014年11月 1日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57799731

この記事へのトラックバック一覧です: なんだろ?コルリかな:

« まだカマキリの日(笑) | トップページ | 遠慮された柚子 »