« 帰って来たユリカモメ | トップページ | カマキリの日 »

小町の里も秋

Komachi_bt1410

 

18日の湖上セミナーでは、湖上での水質検査体験の後、

土浦市の「小町の里」で昼食をとり、午後から朝日峠までプチ登山。

小町の里の周辺もすっかり秋が深まった雰囲気でしたが、

紅葉はまだ先・・・11月の上旬あたりがいいのではないかと思います。

私が定期管理を担当している水車用水池のビオトープも

すっかり秋の気配に包まれています。(上の写真)

開けた部分の水面ではたくさんのアキアカネが打水産卵を繰り返し、

水面に群落を拡げたミゾソバは今がまさに満開でした。

 

Komachi_mizosoba

 

朝日峠に到着すると、今日はお天気に約束された

素晴らしい展望が楽しめました。

パラグライダーのテイクオフもいつも以上に気持ち良さそうにみえます。

仕事だったはずですが、

いつの間にやらすっかり行楽しちゃってました(笑)

 

Asahitouge141018

|

« 帰って来たユリカモメ | トップページ | カマキリの日 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57746466

この記事へのトラックバック一覧です: 小町の里も秋:

« 帰って来たユリカモメ | トップページ | カマキリの日 »