« カマキリの日 | トップページ | なんだろ?コルリかな »

まだカマキリの日(笑)

先日のカマキリの交尾アタックは、仕事の合間に撮ったカットなので、

その後仕事に戻ってしまい、その後の顛末がわかりませんでした。

そこで翌日、何となく同じ場所でカマキリを探してみたところ・・・

 

Yokujitsu

 

いました!それも先日と大体同じところに・・・しかもこの有様↑(笑)

よーく見ると、メスは先日と同じ個体なんですが、

オスはどちらも先日とは違う個体。

先日のオスは胸(首状の細い部分)の色合いに、

半分グリーンが混じっていましたが、今日のオスはどちらも完全に茶色です。

メスは「どうにかして欲しいんですけど」みたいな表情で

こちらを見ています。

あまりモテるのも辛いもんですな。

オスはこの状態でケンカになったりしないのでしょうか。

今は左のオスが交尾していますが、途中で交代したりするのかなあ・・・

やだなー、ヘンだなーそういうの(笑)

それにしても、カマキリのメスって、

平均的に一体何匹ぐらいのオスと交尾するんでしょう。

もしこの画像のオスが両方とも交尾できたとしたら、

このメスに関しては少なくとも4匹のオスと交尾したことになります。

え?それでも3匹じゃないかって?

いや、前回の画像の前半のカットを

クリックアップして見ていただくとわかるのですが、

このメスには翅の付け根あたりに胡麻を数粒散らしたようなキズがあります。

じつはこのキズはオスが交尾の際に前脚で掴まってできるものなのです。

だからこのメスは、私が撮影する以前に

少なくとも1回は交尾をしていると考えられるのです。

前回は遠慮がちに言いましたけど、

今日はこのメスにハッキリと言います。

「あんた敷居低過ぎるわ」(爆)

|

« カマキリの日 | トップページ | なんだろ?コルリかな »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/57786193

この記事へのトラックバック一覧です: まだカマキリの日(笑):

« カマキリの日 | トップページ | なんだろ?コルリかな »