« キブシも準備完了 | トップページ | 雨中の釣り師 »

あ〜あ

Ikeochiba141125

 

昨日はそれまでの2日間ほどのお日様はありませんでしたが、

わりと温かかったので午後から池の落ち葉をさらいました。

ほとんどはクヌギとハンノキの落ち葉です。

一通りきれいにして一夜明けたら雨が予報より早く降り出し、

これがまた冷たい北東の風まじりで、

ふと窓の外を見るとクヌギの落ち葉が舞うこと舞うこと・・・

さっき見たら池の水面は見事に「あ〜あ」な事に・・・

もちろん、この時期落ち葉さらいは何回もやらなくてはならないのですが、

濡れて落ちた落ち葉ってはじめから水を含んでいるので

晴れた日の落ち葉と違って案外早く沈んじゃうんですよね。

沈んだ落ち葉をすくいあげるのって、

水面のヤツをかき集めるよりはるかに重労働。

おまけに乾いて浮かんだ落ち葉なら微弱な風でも岸に打ち寄せられるので

例え沈んでも岸からすぐそばの水底なのですが、

こういうお天気だと池のまん中に落ちた落ち葉は

容赦なくまん中に沈んでくれるのですよー(泣)

さらに明日は今日より強い雨だとか(追泣)

師走目前に池に入って落ち葉さらえってか〜(号泣)

|

« キブシも準備完了 | トップページ | 雨中の釣り師 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58088259

この記事へのトラックバック一覧です: あ〜あ:

« キブシも準備完了 | トップページ | 雨中の釣り師 »