« 今年最後の雨 | トップページ | 謹賀新年2015 »

池の霜冬2014

Ike2014soutou

 

ああ・・・大晦日だ(笑;)

また一年があっという間に過ぎてしまいました。

今年の冬は早くから寒さが本格的だと何度か書いていますが、

気になって去年の記録を見てみると、去年も12月から

結構な寒さだったんですね。

去年の最終記事は12月30日でしたが、

この日は-5.5℃まで冷え込んでいました。こんなもんなのかな~・・・

今年はこの昨年暮れからの本格的な寒さが、3月まで続きました。

来年は春が早く来るといいのですけどね。

今朝は-2.5℃でした。

写真は今朝の意見様子です。池は全面に氷が張っているのですが、

光線の加減かちょっと見づらいですね。

池も周りの樹々も、もうすっかり眠りに着きました。

野鳥が賑やかになる季節ですが、ツグミもジョウビタキも

まだ縄張りが確定していないような気がします。

姿は見せるのですけどね。

家の方の大掃除は、今年はまずまず計画的に進んでいます。

・・・っていうかこんなに計画通りに運んでいるのは初めてかも(笑)

年賀状も25日に書き終えましたしね~

今日は風が吹かなかったら、午後に池の掃除をします。

どうこまめに頑張っても

やっぱり池の中に落ち葉がたくさん沈んでしまうので、

それを少しでも取り出したい。

でも、その取り出した葉っぱにカワニナの赤ちゃんやら

ヤゴやヌマエビがくっ付いて来るので、

さらった落ち葉を一枚一枚チェックせねばならないのです。

これが大変なんだ~・・・(汗)

さて、今年も御陰さまで、こうして一年を締めくくる事が出来ました。

来年はどんな年になるのやら・・・きっとまた早いんでしょうねー。

皆様もどうか、良いお年を!!

|

« 今年最後の雨 | トップページ | 謹賀新年2015 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58497128

この記事へのトラックバック一覧です: 池の霜冬2014:

« 今年最後の雨 | トップページ | 謹賀新年2015 »