« 爆弾低気圧 | トップページ | 花柚子 »

この木なんの木?

Harigiri_miki_up

 

これ、ちょっと意地悪な質問なんですが、

さて上の写真、なんの木の幹だかわかりますか?

「クヌギ」とお答えのあなた、あなたはじつにいいセン行ってます!

・・・でもハズレなの!(笑)

下の写真はもう少し広く撮影したもの。

お気づきですね。右に出た枝に棘があること・・・

そう、これはハリギリの幹なんです。

ハリギリの幹は大きく育つとその樹皮の割れ方も色合いも

じつにクヌギに似ています。

一枚目の写真だけ見せられたら、多分私も区別できないと思います。

ただ、見慣れて来るとタテに割れた部分に

横方向の細かなヒビが入っているところがクヌギと違うので、

その点に注意してよぉ~っく見ると見分けられます。

もっとも、2枚目の写真にあるように、

枝レベルになると、名前の由来ともなったはりはりのトゲトゲが

ハリギリである事をばっちり主張しています。

 

Harigiri_miki

 

そして足元の落ち葉・・・(下の写真)

モミジのような掌状の形はハリギリの葉の特徴。

同じウコギ科のヤツデやコシアブラ、ウコギなどにも通じるデザインですね。

ハリギリの葉はやや厚手で重いので、株元からあまり遠くに飛ばされません。

ですから、ハリギリの木の下にはこの落ち葉が敷き詰められます。

不思議と夏場にはそれほど存在感を感じない木なんですが

これはこれで個性豊かな雑木の一種ですね。

 

Harigiri_ochiba

|

« 爆弾低気圧 | トップページ | 花柚子 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58318555

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木?:

« 爆弾低気圧 | トップページ | 花柚子 »