« この木なんの木? | トップページ | 今年最後のポチッ! »

花柚子

明日は冬至ですね。

当地での日の出は6時47分。おそ~い。

日の入りは16時27分。はや~い!(笑)

という訳で、お天道様の恵みが受けられるのは9時間40分です。

それでも日の入りの方は、一番早い時期の16時23分より

4分の延長となっています。

日の出はこれからお正月に掛けて、まだ3分あまり遅くなりますけどね。

冬至と言えば柚子湯ですが、

今年は我が家の柚子が過去に例を見ない豊作となっています。

いつも20個ほどとれれば良い方なのですが、

今年はその倍以上の実が成っています。

ご近所や実家などに何個かずつ配って、

自家用の柚子湯に使ってもまだ余りそう・・・なので、

今年は柚子マーマレードを作ってみましょう。

上手く行ったら年明けにでもアップしてみます。

 

Hanayuzu1412

|

« この木なんの木? | トップページ | 今年最後のポチッ! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58412662

この記事へのトラックバック一覧です: 花柚子:

« この木なんの木? | トップページ | 今年最後のポチッ! »