« 枯れ色トンボ見っけ! | トップページ | 柚子ママレード作り »

大収穫!加工します

昨年末に豊作だったことを記事に書いた庭の花柚子、

その後もあちこちに配ったり正月料理に使ったりと活躍しましたが

いよいよ残った分をまとめて加工することにしました。

柚子マーマレードです!

画像の通り、大きめのざるにてんこ盛りです。

これで一体どれくらいのマーマレードができるのでしょう。

一個一個の実は決して大きくないので、目方で言うと約2.5キロでした。

それでも一つずつ丁寧に洗っていたら、30分位かかりました。

加工は明後日。

この日で私立高校の受験が一区切りつく息子を手伝わせる予定。

二人でやっても、皮の千切りは大変そうです(笑)

 

Hanayuzu_mi1501

|

« 枯れ色トンボ見っけ! | トップページ | 柚子ママレード作り »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

受験ってツライですよね。いまだに夢を見ることがあります。受験の直後だと、どんな作業でも、自由で、キラキラ輝いて見えるような気がしてきます。

投稿: タケシン | 2015年1月19日 (月) 10時45分

タケシンさんこんばんは!
そうですねー!受験の後は勿論、定期テスト開けっていうのもキラキラもんでしたっけね。
今は昔以上に受験が終わると次の受験の準備がすぐに始まる感じで、中1や高1の自由度がメチャメチャ低くてかわいそう!
なんか今時ってぼくらの頃と違って、小学校の高学年位から将来の職業とか「総合の時間」でリアルに考えて、ニートとかフリーターとか正社員とか教えられたり、こんな職業は収入が多いとか、こういう道に進むと就職しやすいとかっていう知識を身につけたりするですよ(汗)。
自然観察会に参加した子供に、「そんな仕事してて生活できてるワケ?」なんて言われたりしちゃいます(大汗笑!)ほんと、仕事や将来に夢なんか抱いてる暇はないよっ!て感じ。
小学生が「非正規なんかになりたくないしね」とか口にするし・・・
やな国になっちゃったな〜って、思いますよ(笑;)

投稿: ぐりお | 2015年1月19日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58616122

この記事へのトラックバック一覧です: 大収穫!加工します:

« 枯れ色トンボ見っけ! | トップページ | 柚子ママレード作り »