« 大収穫!加工します | トップページ | 柚子ママレード作り2 »

柚子ママレード作り

今日は予定通り、収穫した柚子でマーマレードを作ります。

まずは実を半分に切って皮と中身を分け、皮を千切りにします。

さすがに40個もあるとこれが大変。

二人掛かりでも30分かかっちゃいました。

柚子なので千切りにした皮は明るい黄色、

この明るさを完成までキープできればオレンジと違って

「あー、柚子で作ったんだな~」って感じになるのですが、

なかなかそうは行かないみたいですね。

皮を取り除いた中身の方はぎゅ~っと絞って果汁を取り分けます。

残った果肉と種子はメッシュ袋に入れてとっておきます。

特に種子は、マーマレードを固めるペクチンが含まれる部分ですから

絶対に捨ててはいけませんね。

皮は千切りにした後、たっぷりの水でゆっくりともみ洗いします。

これをやらないと完成時に強い苦味が残ってしまうということなのですが、

あんまり淡白じゃつまらないなあと思い、そこそこ程度に留めました。

もみ洗いの後も水に浸し、途中で何度か水を換えつつ

一昼夜浸漬しなくてはいけないとの事。

すぐに煮るところにはいかないみたいですね。

・・・という訳で今日はここまで、明日はいよいよ加熱です。

 

Yuzumama_sengiri

|

« 大収穫!加工します | トップページ | 柚子ママレード作り2 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58699209

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子ママレード作り:

« 大収穫!加工します | トップページ | 柚子ママレード作り2 »