« クリオオアブラムシの越冬 | トップページ | 花芽まだ固く »

下落の恩恵

昨年末、特にクリスマスの影響が大きかったのでしょうけど、

バターがお店にありませんでしたよね。

たまたま数個あっても値段が高くて参りました。

野菜もだいぶ高止まりな感じがしますね。

やんなっちゃうのは、レタスとかキャベツとか、高いくせに

なんかスゲー固いの(笑)

夏場だったらある程度仕方が無いけれど、

この時期から春まではある意味旬でしょう。

加えて困っちゃうのが消費増税分の支払額増加。

私は10ヶ月経った居間でもまだ慣れていなくって、

自分のイメージより高い金額をレジで支払っています(笑)

そんな中、唯一助かっているのが原油安。

灯油の値段がだいたい3~4年前の水準に下がっています。

うちは温室が大量に灯油を消費しているので

これには非常に助かっています。

でも、原油相場は、決して3~4年前の水準じゃないんですよね。

もっとずーっと以前の水準にまで下がっているから

灯油価格ももう少し安くてもいと思うのですが、

まだ高い時の仕入れ在庫が流通しているんでしょうか?

その原油価格も、今年いっぱいはまず上がらないだろうという予測が

大方でしたが、ここへきてサウジの国王が亡くなったりなど

中東情勢がまた不安定になりそうだし、

ユーロも金融緩和の影響?なのかズズッと下がって来たし、

この先どうなるかわかりませんね。

写真は温室の中で世界情勢をよそに咲いている(!?笑)

フラグミペディウム・アマゾニカム。

そろそろ株分け予定だったのですが、

一度咲き始めるとロングランの種類なので

植え替えと株分け、半年は伸びそうです。

現在温室の夜間温度は11℃に設定していますが、

本当はもう2~3℃欲しいところ。

灯油価格がもう少し下がってくれそうだったら

逆に温室の設定温度は、

もう少し上げられるんですけどね~・・・

 

Amazonicum1501

|

« クリオオアブラムシの越冬 | トップページ | 花芽まだ固く »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58699241

この記事へのトラックバック一覧です: 下落の恩恵:

« クリオオアブラムシの越冬 | トップページ | 花芽まだ固く »