« やはり厳冬!? | トップページ | 可視化された北風 »

散布準備完了

我が家のハンノキ、今年は一段とたわわに雄花を付けていますよ。

もう少しで堅い雄花の房が下に伸び出し、

スギの開花に先駆けてた~くさんの花粉をまき散らします。

毎年我が家で一番最初に開花する植物です。

私、このハンノキの花粉症なんですよ~(笑;)

皆さんの中にも、「あれ?今年はもうスギ花粉が飛び始めた!?」

なんて方がいたら、ひょっとするとハンノキの花粉症かもしれませんよ。

これでも庭に2本ある大きなハンノキのうち1本は

昨冬に萌芽更新のため切ってしまいましたから、

今年開花するのは1本きりです。

残った方も切ってしまえば3~4年は花粉から解放されますが、

ミドリシジミやハンノキハムシ、カミキリ類など、

ハンノキをアテにしている連中と一緒に暮らしているので

彼等のためにガマンです。

私が住宅型ビオトープをやってて一番辛いのは、

このハンノキの花粉かもしれませんね(笑)

 

Hannoki150105

|

« やはり厳冬!? | トップページ | 可視化された北風 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58497174

この記事へのトラックバック一覧です: 散布準備完了:

« やはり厳冬!? | トップページ | 可視化された北風 »