« 今年は食べよう | トップページ | スノーバードだけ »

池の寒春2015

Ike2015kanshun

 

月例の定点撮影ですが、特段先月と変わり無し・・・

本当は白くなったところで撮影したかったのですが

この冬は寒い割に雪が降りませんでした。

かといって空気はカラカラに乾いているものの

地面はそれほどでもありません。

こまめにそこそこの雨が降っているのです。寒いのに・・・(笑)

このまま行くとこの冬は、雪化粧が見られないかも知れません。

関東平野では1~2月に雪が少ない年には

3月に南岸低気圧が湿った雪を積もらせる事があるのですが、

この冬はどうも低気圧の通過ルートがもう少し北寄りになっているため

それもどうでしょう・・・無いかもしれませんね。

池も樹々も静かに眠っている景色ですが、

よく見ると外灯ごしに見えるネコヤナギはふさふさの銀猫さんになりました。

池の中はあまり歓迎していないオオカナダモの森になっています。

昨年エビモと交代すべく頑張って除草したはずなのですが、

どうも除草すると細切れが発芽したり

底砂の中に残った根茎が新芽を吹いたりして、

かえって元気に若返らせてしまうみたいです(笑)

賑やかなのは時折やって来る野鳥の混群ぐらいのものですが、

あと半月もすればきっとヒキガエルたちでごった返すはずです。

春の賑わいはもうすぐそこなのですよね~・・・待ち遠しいなあ!

|

« 今年は食べよう | トップページ | スノーバードだけ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59352499

この記事へのトラックバック一覧です: 池の寒春2015:

« 今年は食べよう | トップページ | スノーバードだけ »