« 池の厳冬2015 | トップページ | ハンノキ満開 »

アマナ始動

先日アカガエルの産卵も確認できたし、

きっともうアマナの芽が動き出しているだろうと思っていたのですが、

ここ数日は北風が強いので庭に出るのが億劫で・・・(笑)

今日は寒いのは相変わらずでしたが、北風がそれほど強くありませんでした。

なのでお昼過ぎにのこのこ庭へ出て、アマナたちの状態を確認しました。

枯れ草と落ち葉の間からようやくのぞき出した程度のものから、

すでに4センチ以上に伸びているものまであり、

今年もたくさんの開花が期待できそうです。

画像では2本の芽がはっきり見えますが、

じつはその間にもう2本、草に埋もれながら写っているんですよ。

わかりますか?

寒さに強いアマナの芽はまだまだ続く冷え込みをものともせず、

2月の下旬頃にはに細長い葉をぎゅーんと20センチ前後まで伸ばします。

若い株は一枚葉ですが、

充実した株は2枚の葉を伸ばし、その間からはやがて蕾が・・・

さすがにまだ当分先ですが、待ち遠しい小さな春です。

 
Amana150202

|

« 池の厳冬2015 | トップページ | ハンノキ満開 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

Say, you got a nice article post. Great.

投稿: Michael | 2015年2月16日 (月) 10時42分

Welcome to Michael, this blog!
Please come to watch small nature of my garden again.

投稿: ぐりお | 2015年2月25日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58791939

この記事へのトラックバック一覧です: アマナ始動:

« 池の厳冬2015 | トップページ | ハンノキ満開 »