« 半年経過のヘゴ棒 | トップページ | 今年は食べよう »

一番花咲いた

庭に花が咲きました!今年最初の開花です。

正確には年末から咲き続けている「ヤブツバキ」もあるのですが、

今年になって冬の眠りから覚めての開花・・・という意味では

写真のヤマウグイスカグラ、これが一番花ということになります。

この花、気候のせいなのか木が育ったからなのか分かりませんが、

年々開花が早くなっている様です。

咲いているのは今のところ写真の1輪だけですが、

すぐに咲きそうな勢いの蕾はまだまだたくさん付いています。

目立つ星形のピンク色、突き出した葯と柱頭・・・

この特徴はもちろん虫媒花ですが、まだまだ寒いこの季節、

果たして虫はやって来てくれるのでしょうか。

そういえば、冬でも活動するハナアブやヒラタアブの仲間が

このヤマウグイスカグラの花に来ているのは見た事ありません。

この花でよく見かけるのは、コハナバチの仲間かなあ・・・

ほかのポリネーターはあまり浮かんできませんね。

コハナバチの仲間も、確かに冬季に見かける事があります。

もしこのタイミングで活動可能なコハナバチがいたら、

とても貴重な1輪という事になるでしょうね。

しばらく待ってみたけれど、今日のところは誰も来てくれませんでした。

さすがにちょっと早過ぎたのかなあ・・・(笑)

 

Yamauguisukag1502

|

« 半年経過のヘゴ棒 | トップページ | 今年は食べよう »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59054374

この記事へのトラックバック一覧です: 一番花咲いた:

« 半年経過のヘゴ棒 | トップページ | 今年は食べよう »