« 一番花咲いた | トップページ | 池の寒春2015 »

今年は食べよう

今日の当地は一日中冷たい雨。

昨日の予報では午後3時ぐらいから降り始めそうな感じだったのですが

朝からのしとしと雨は昼すぎ以降、本降りの様相です。

それにしても雨、多いですよね。

この冬はまだ一度も地面が白くなっていません。

その代わり、小刻みに雨が降っています。

うちの庭は風が抜ける丘の上にあり、冬の間はどうしても

カラカラに乾いて埃っぽくなってしまいます。

そんな庭にも毎年沢山のフキノトウが顔を出すのですが、

これまで今ひとつ食べる気になっていませんでした。

いや、特に嫌いな訳ではありませんよ・・・っていうか好きです。

ではどうして今まで食べなかったのかと理由を考えてみると、

それは多分土埃がフキノトウの微細なくぼみにまで入り込んでしまい、

洗うのが大変そうだったからです(笑)

ところが今年は小刻みに降る雨のおかげで

土埃がさほどではなく、フキノトウがきれ~い!

これなら食べたくなるというもの・・・

今晩は朝に仕込んだマグロの漬けで「づけ丼」なんですわ。

よーし、まずは汁物に入れよう・・・春の香りゲットです!(笑)

 

Fukinotou1502

|

« 一番花咲いた | トップページ | 池の寒春2015 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59070696

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は食べよう:

« 一番花咲いた | トップページ | 池の寒春2015 »