« アマナ始動 | トップページ | 結局また積雪はなし »

ハンノキ満開

今年もこの季節がやって来ました・・・

私、スギでお悩みのみなさまより一足早く、鼻がムズムズいたします。

原因は写真のコレ、ハンノキの花粉です。

池の畔のハンノキ、2本のうち片方は根元から伐採して萌芽更新中のため

開花しているのは1本きりなのですが、

ま~たわわに雄花が付いてること付いてること・・・(笑;)

もちろん庭のだけじゃなくて、近隣にもあちこちにあるんですけどね~

時折、スギみたいに黄色い花粉がホワッと飛び出ているところを

確認できるのですが、なかなか撮影はできません。

でも、空気中には花粉がいっぱいただよっている事でしょうクシュンッ!

ちなみに松ぼっくりみたいに見えるのは昨年の晩秋に

種をこぼした実。これと同じような形でもう少し赤っぽくて

もっとずっと小さなマッチの頭みたいなのが花粉を待つ雌花です。

実はクラフトなどにも重宝するおしゃれなアイテムなのですが・・・

あまりにも早い花粉の襲来には参ってしまいます。

でも、これが飛び始めるとおっつけスギもやってきます。

スギ花粉症の皆様は、あながち他人事でもありませんぞ(笑)

 

Hannoki_kaika1502

|

« アマナ始動 | トップページ | 結局また積雪はなし »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

Clearly, I thank for the information.

投稿: Alejandro | 2015年2月19日 (木) 06時50分

Welcome to Alejandro, this blog!
Though there is not it, I will come to the pedialgia to play again.

投稿: ぐりお | 2015年2月25日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/58829004

この記事へのトラックバック一覧です: ハンノキ満開:

« アマナ始動 | トップページ | 結局また積雪はなし »