« 在りし日の・・・ | トップページ | ウメサク »

10年目に撮影成功

なんちゅう事も無いホオジロです。

しばしば庭に現れ、そこそこ見慣れている鳥でもありますが、

どういう訳か今まで撮影できていませんでした。

不思議なもので、庭では滅多に見ることの出来ない

近似種のカシラダカの方は撮影に成功しているのですが、

ホオジロさんはなんか縁が無かったのですよね~。

近所の里山では何度も撮影しているのですが・・・

日陰にいるのにとにかく落ち着き無く動くものですから

あんまり良いカットとは言えませんが、ま、とりあえず画像ゲット。

いかにも証拠写真って感じですけどね(笑)

同様にアオジもちゃんとした写真が撮れてません。

こちらも毎日やって来る鳥ですが、

やはり日陰ばかりを選んで落ち着き無く動く鳥です。

でまたそういう鳥に限ってこれでもかって位、色が地味なんだ(笑)

ところでホオジロの足元の緑色、何だか分かります?

これ、シノブゴケなのですよ。

窓ガラスに付いた霜の模様みたいに繊細で美しいコケです。

池の畔の2カ所に生えていて、密かに大事にしているのですが

ホオジロさん、何だか突っつき回しているので気が気じゃありません。

やめてけれ~!!

 

Hoojiro1503

|

« 在りし日の・・・ | トップページ | ウメサク »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59352573

この記事へのトラックバック一覧です: 10年目に撮影成功:

« 在りし日の・・・ | トップページ | ウメサク »