« キブシ満開 | トップページ | 鉢植えは開花 »

池の早春2015

Ike2015soushun

 

この写真を撮影したのは去る22日の事。

蛙合戦が終息に向かっているタイミングなのですが、

まだヒキガエルの姿も見ることができます。

池の広い水面部分に2匹が浮かんでいるのですが、

小さく写っているのでちょっとわかりにくいかな・・・

下の写真は産卵が集中した池の浅棚部分の俯瞰画像。

めいっぱい広がった卵塊と、5匹のヒキガエルが写っています。

この春は気温が高い日が案外早く訪れましたが、

クサボケ、コブシなどの

いつもの3月の定点撮影では開花している春の花がまだ見られません。

唯一咲いているのが分かるのは右手前のネコヤナギだけですね。

今年は繁殖にやってきたアカガエルとヒキガエルの数もやや少なめでした。

今年だけならいいのですが、そもそもの越冬個体数が少なかったのではと

ちょっと気になっています。

気温より少し遅れて池の水温も上昇して来たので

池の魚や水生昆虫も動いている様子が観察できます。

ゼニタナゴの稚魚を体内に宿しているはずのドブガイたちも

活発に水の出し入れを始めました。

水の中にもやっと春の兆しです。

 

Hikigaeru_sanran

|

« キブシ満開 | トップページ | 鉢植えは開花 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59507671

この記事へのトラックバック一覧です: 池の早春2015:

« キブシ満開 | トップページ | 鉢植えは開花 »