« 蛙合戦2015 | トップページ | しどいわっ! »

目標種なんですが

Kisekirei_komachi

 

キセキレイ・・・かわいい鳥ですよね。

この画像は私が管理を担当している

土浦市の小町の館のビオトープで撮影したカットです。

ピンもまあまあでこっちに目線をくれていますが、

後ろにビニールゴミがあるのがちょっと・・・(笑)

もちろんちゃんとお掃除しておきましたけどね。

この鳥の黄色はとても独特で、カナリヤ色ともちょっと違うし、

クリーム色という訳でもない・・・

結局レモン色という表現が一番近いような気がします。

セキレイの仲間は自然な水辺にいる姿がとても絵になりますが、

案外都市鳥でもあります。

特にハクセキレイは人工的な環境をよく利用して暮らす鳥ですし、

ちょっとした郊外ならセグロセキレイもよく目にします。

この2種類にくらべると

キセキレイはちょっぴり清流のイメージが強いでしょうか。

でも、キセキレイも思いがけず都市的な環境でしばしば出会います。

ただ、あまり開放的な環境より木が生い茂ったり

深く掘り込まれた水路なんかが好きみたいです。

私が今の家に引っ越して来た頃は、

すぐ近所の水路でキセキレイの姿が頻繁に見られました。

だから一部に流れを設けて木に覆われた池を用意すれば、

きっとこの鳥が来てくれるんじゃないかと期待していたのですが、

今のところまだ姿を現してくれません。

そういえば近所で見かける事も少なくなったような気がします。

いなくなった訳じゃないと思うんですが・・・

まだ当分、目標種のリストからはずさず、

気長に待ち続けるつもりです(笑)

 

|

« 蛙合戦2015 | トップページ | しどいわっ! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59365991

この記事へのトラックバック一覧です: 目標種なんですが:

« 蛙合戦2015 | トップページ | しどいわっ! »