« ウメサク | トップページ | 銀猫は毛虫に »

温室で収穫継続

昨年の春、毎年栽培しているトウガラシの種を播いたのですが、

ちょっと時期が遅かったので、開花も収穫もその分遅れてしまいました。

本来ならこれから開花が続いてまだまだ収穫が見込める・・・という時に

残念ながら寒い時期を迎えてしまいました。

そこで、ダメもとでトウガラシのプランターを温室内に持ち込んで

栽培を継続したところ、真冬の間も開花し、

受粉するのかと様子を見ていると、ちゃんと結実もしてくれました。

何となく昆虫に受粉を頼っているウエイトが高いと思っていたので

ちょっと意外でしたね。

当然ポリネーターはいませんから、自家受粉と言う事になりますよね。

でも、大きさもそこそこのものですし、きっちり辛かったです(笑)

別にがめつくなってる訳じゃないのですが、

このまま春以降もこの株で成長~開花~収穫・・・という具合にいくのか、

確かめて見ようと思います。

もちろん昨年採れた種子も蒔きますけどね。

こんどはちゃんと早めにね・・・(笑)

 

Onshitsu_tougarashi

|

« ウメサク | トップページ | 銀猫は毛虫に »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59352609

この記事へのトラックバック一覧です: 温室で収穫継続:

« ウメサク | トップページ | 銀猫は毛虫に »