« アマナいよいよ出揃う | トップページ | 在りし日の・・・ »

マリカナ開花

例年だと我が家の温室では2月の花となる、

ソフロレリオカトレヤ マリカナ「ミユキ」

(Slc. Maricana `Miyuki')が今年は少し遅れて咲き始めました。

このミニカトレヤ、株の丈は17~18cm、

花も直径5センチ足らずのまさしくミニカトレヤなのですが、

色が明るいのでひとたび咲くと温室内がパッと明るくなります。

咲き始めは写真の通りややレモンイエローですが、

数日経つとちょっと濃いめのアプリコットイエローに変化します。

ソフロレリオカトレヤ マリカナはヒットした交配なので

いろんな個体が作出・栽培され、

展示会などでも多くの出品を見ることができましたが

古くなったせいか最近は見ることが少なくなりました。

特にこの「ミユキ」はマリカナの中でも得に花が小振りなので

人気が薄かったのか、自分の栽培株以外見た事がありません。

私自身は気に入っているので、可能な限り大切にしたいと思っています。

そう言えばそろそろ株分けのタイミング、欲しい方がいらっしゃったら

先着3名様にお譲りします。

 

Maricana1503

|

« アマナいよいよ出揃う | トップページ | 在りし日の・・・ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59352542

この記事へのトラックバック一覧です: マリカナ開花:

« アマナいよいよ出揃う | トップページ | 在りし日の・・・ »