« マリカナ開花 | トップページ | 10年目に撮影成功 »

在りし日の・・・

Fukujusou1502

 

・・・やられました!

写真は10日ほど前のフクジュソウ。でも今はありません。

こんなに見事に芽を出してくれたのに、無くなってしまいました。

先日アマナの記事でもちょっと書きましたが、ヨトウムシの仕業です。

4本出ていた花芽が全部やられました。

事態はアマナの時よりもずっと深刻です。

というのも、花(蕾)ばかりでなく付け根を齧られてしまったので、

もはや地上部を展開する事が出来ません。

早春の短い期間だけしか活動しない植物ですから

この時期に地上部が展開できないと言う事は

来年の栄養を蓄える光合成が一切出来ないと言う事であり、

枯死の可能性が非常に高くなってしまいました。

万一瀕死で生き残っても来年の開花はまず無理でしょう。

下が被害にあった同じ芽の悲しい姿です。

切られて干涸びかけても、何とか葉を開こうとしている姿が哀れ・・・

まあ何本かに1本こういう被害に遭うのは仕方が無いとしても

すべての芽がやられてしまったのは非常に大きなショックです。

ビオトープの基本方針には反するのですが、

今年はヨトウムシの駆除が必要かもしれませんね。

 

Shokugai_fukujusou

|

« マリカナ開花 | トップページ | 10年目に撮影成功 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59352564

この記事へのトラックバック一覧です: 在りし日の・・・:

« マリカナ開花 | トップページ | 10年目に撮影成功 »