« しどいわっ! | トップページ | 池の早春2015 »

キブシ満開

小さな春植物たちは花をことごとくヨトウムシに食害されましたが

今年は挿し木で育てたキブシの花が

初めて見事な満開になってくれました。

枝という枝に、小さなクリーム色のベルの房が揺れています。

この花には活動を開始したばかりのクロマルハナバチが

とてもよく集まるのですね。

離れていてもクマバチより少し高めの羽音が響いています。

花をアップで撮りたかったのですが、

開花と同時に動き始める小さな若葉が

黒く傷んでいる事に気付きやめました。

どうやら遅霜で傷んでしまった様です。

傷んだのは最初に出た一枚だけで、

二枚目以降の新葉は助かったようですから

キブシ独特のオリーブグリーンの新緑が間もなく見られそうです。

 

Kibushi_mankai

|

« しどいわっ! | トップページ | 池の早春2015 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59507666

この記事へのトラックバック一覧です: キブシ満開:

« しどいわっ! | トップページ | 池の早春2015 »