« 梅の受粉請負人? | トップページ | 2015ご近所桜2 »

2015ご近所桜

Sakuraen2015

 

今日は冷たい雨が降っています。

気温もいっぺんに下がって寒い寒い・・・!

今日の最高気温は12.5℃だったのですが、

これは今日が今日になった瞬間の事で、

その後朝にかけてだだ下がった気温は、日中10℃にも遠く及ばずです。

でも、明日はもっと寒いんだそうで・・・ほんまかいな(笑;)

ところで皆様は楽しめましたか?今年の桜。

なんか今年は5分咲きとか8分咲きとかがやったら短くて、

ほころび始めたらもう一気に満開!って感じがしましたね。

これは3月27日にバンと気温がはね上がり、

以降昨日までほぼ毎日高め推移だったからなんですが、

それに加え、肝心の週末になるとお天気が悪くて何とも残念。

私は2日(木)に買い物がてらご近所桜を楽しんできました。

近所のコンビニにいくのに思い切ってカメラを持って・・・(笑)

でも正解でした。思えばこれが今年最後の晴れの桜でしたから。

我が家からコンビニに行く途中に、我が家で勝手に

「女化桜園」または「さくら山」と呼んでいる一角があって、

土地所有者の方がいろんな桜をまとめ植えされています。

当然花が咲き競う時期の景色は見事なもので、

所有者の方は厚意でこれを解放して下さっているので、

誰でも立ち入って楽しむ事が出来るのです。

 
Hitoe_noushoku
 

桜もいろいろありますから、そのピンク色にも個性があり、

遠目で見ると濃いも薄いも咲き競う様はとっても豪華!

薄い色の木はソメイヨシノが中心だと思うのですが、

濃い色の木はいくつかの園芸品種です。

大きく分けて一重の大輪系と八重の枝垂れ系に分かれます。

上が一重の大輪系。

見事なものですが、これだけで見るとちょっと強過ぎるかな(笑)

とにかく1輪1輪のボリューム感がすごいです。

下は八重の枝垂れ系。蒔絵の柄みたいで美しいですね。

 

Sakuraen_shidare

 

Sakuraen_kyouen

 

曇天のしっとりした桜や夜桜も良いけれど、

やっぱり桜は晴れの花ですよね。

春の青空をバックに咲き競う姿には気分が高揚します。

 

Sakuraen_hanabfubuki

 

とはいえ、この日も気温が高く、

撮影している時点でもう22℃に達していました。

わずかに風が吹く度、花吹雪に包まれます。

(写真がヘタで感じが伝わってませんね)

はらはらはらはら・・・惜しい惜しい・・・(笑)

桜はいつも通りの潔い散り際ですが、こっちはそこまで潔く見てられません。

特に今年は「まだ見足りない感」がどうしても拭いきれない。

どっか北とか山とか、もうちょっと追いかけて行きたいなあ・・・

|

« 梅の受粉請負人? | トップページ | 2015ご近所桜2 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59572407

この記事へのトラックバック一覧です: 2015ご近所桜:

« 梅の受粉請負人? | トップページ | 2015ご近所桜2 »