« 暑い! | トップページ | 珍しく日中に »

池の薫春2015

Ike2015kunshun

 

月例の定点撮影ですが、画像は22日に撮影したものです。

にしても、樹々の芽吹きは例年より遅めでしょうか。

振り返れば気温は真冬並みと初夏を行ったり来たりしていて、

この時期らしい日が少なかったように思います。

どうも毎年それが極端化しつつあるようで心配です・・・

芽吹きは遅いと書きましたが、花の方は遅いものと早いものがありました。

ヤマブキの開花が例年より半月近く早く始まり、

コブシのワダスメモリーは遅かったため、この2種の満開が重なりました。

もう11年目を迎える庭ですが、これは初めての事です。

また、すでに別の記事に書きましたが、今年は春の草本の花は

ほぼ壊滅状態です。球根も二年草も多年草も、

軒並みヨトウムシや毛虫にやられてしまったのです。

これもまた、ここまでひどい事になったのは初めての経験でした。

とにかく花と言う花がみんなダメなので、もうガッカリです。

ですから春植物に関しては、ブログの記事も書く気になれませんでした。

池は温かい日には水温が20℃前後にまで上がり、

魚たちも活発に泳ぎ回っています。

今年はほとんど羽化を目撃しなかったクロスジギンヤンマでしたが、

たくさんの脱け殻が池の周囲に見られるので

みんな元気に羽化して羽ばたいて行ったのでしょう。

4月は上旬・中旬が雨ばかりで、下旬に入ってからは一転晴れ続き。

ビックリするような初夏の陽気で湿度も連日30%程度にまで落ち込み、

今日あたりはもう地面も空気もカラッカラです。

どうしてこう極端に振れるのでしょうね。

5月に入ったらもうちょっと安定して潤って欲しいものです。

 

Mebuki1504

|

« 暑い! | トップページ | 珍しく日中に »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59851862

この記事へのトラックバック一覧です: 池の薫春2015:

« 暑い! | トップページ | 珍しく日中に »