« 2015ご近所桜 | トップページ | しましま〜 »

2015ご近所桜2

じつは、我が家のご近所には、前回紹介した以外にも

素敵な桜があるので、今日はそれをちょっとアップしてみます。

我が家的通称「女化桜園」までは片道約500メートル。

のんびり歩くと時間にして6~7分でしょうか。

その道すがら、歩道に覆いかぶさるように数本のヤマザクラが咲いています。

樹高5メートル足らずのまだ小さな木ですが、いつも花を密に咲かせ

下を通過する時にほのかなクマリンの・・・そう、あの桜餅の香りがします。

 

Hodou_yamazakura

 

上の写真が今年の花なんですが、ちょっと色が薄めな感じ・・・

そう言えば、他の木に関してもそうなのですが、

今年の桜は花色が気持ち薄めのような気がします。

特にヤマザクラとソメイヨシノが、白っぽくてちょっと物足りないかなー。

このヤマザクラを通り過ぎると丁字路の正面に

前回紹介した「女化桜園」があります。

そこを左折してもう数百メートル歩いたところにあるのが

人気のガーデンレストラン「樹音(じゅのん)」。

ここの駐車場にはソメイヨシノが列植されているのですが、

まだ木が小さめなので下枝に咲いた花が間近に見え、

マクロ撮影向きのスポットなんです。

下の画像がそのソメイヨシノ。

きれいだけどやっぱりちょっと色が薄めな気がしますね。

 
Junon_someiyoshino
 

ここで折り返し家に帰る途中、

さっき紹介したヤマザクラの下を再び過ぎた道の左側に

「MZさん」というお宅があるのですが、このお宅の桜がすごい!

まるで剪定して形を整えたような見事な球形の樹形に

やや色が濃いめの花を毎年びっしりと咲かせます。

遠くから見ると、まるでピンクの巨大な鞠が浮かんでいるみたいなんです。

 

Mzsakura_hiki

Mzsakura1504

 

MZさんにお話を伺ったところ、この桜の由来はよく分からないそうで、

もしかしたら実生なのかもしれないと仰っていました。

ソメイヨシノよりは明らかに濃色で、開花もちょっと遅め。

花はヤマザクラっぽいのですが、開花時に全く葉が見えないところは

ヤマザクラとは違います。でも毎年本当に見事な花を見せてくれます。

最後は我が家の庭から、裏の広い畑ごしに見えるヤマザクラ。

これも実に見事な一本なんです。

場所の関係で、地主さん以外では、我が家からしか見ることができません。

なんか役得な感じ(笑)

バックにちょっとした杉木立があるため後ろがダークスクリーンになって、

まるで屏風絵みたいに花が映えるんですよね~

流れるような枝振りが今年も美しいなぁ・・・

前回紹介した女化桜園と合わせて、往復約25分のお花見コース。

お天気のワンチャンスに無理矢理楽しんだ今年の桜でした。

 

Sg_yamazakura1504

|

« 2015ご近所桜 | トップページ | しましま〜 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59590002

この記事へのトラックバック一覧です: 2015ご近所桜2:

« 2015ご近所桜 | トップページ | しましま〜 »