« 鉢内侵入種 | トップページ | 暑い! »

空色の春衣裳

昨日、土浦市の小町の里ビオトープに行って来ました。

今年度も継続となった月例の管理作業のためです。

小町の里もすっかり新緑の季節を迎え、生き物たちが賑やか。

池の畔の草にはたくさんのホソミオツネントンボが姿を現していました。

もちろんもう越冬時の枯れ葉色ではなく、

鮮やかな空色に衣替えしています。

そういえば我が家ではまだ見ていなかったなと思いながら

帰宅して庭をひと回りしてみると、いましたいました!

こちらもしっかり水色に衣裳替え済みで

7~8匹がスイスイ飛び交っています。

このホソミオツネントンボが水辺に出てくると

いよいよトンボシーズンも本格的にスタートです。

次に登場するのはクロスジギンヤンマかシオヤトンボか・・・

水辺が楽しい季節ですね。

 
Hosomiotsunen150424
 

|

« 鉢内侵入種 | トップページ | 暑い! »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59797627

この記事へのトラックバック一覧です: 空色の春衣裳:

« 鉢内侵入種 | トップページ | 暑い! »