« 空色の春衣裳 | トップページ | 池の薫春2015 »

暑い!

Kion_max_ibaraki150427

 

今日はいきなり夏の日射し・・・でした(笑;)

当地の最高気温は26.5℃に達し、

日向では日射しが軽くジリッとする感じでした。

もちろん今年最高です。各地で同様でしたね。

ついこの間は2月並みの気温に逆戻りして、

最高気温が10℃にも達しなかったのに・・・

ま、でも当地はまだいい方ですよ。

県内で一番気温が上がったのは大子の観測点で29.8℃!

お隣の福島県では浪江の32.0℃を筆頭に3観測点で30℃超え!!

もっと驚くのが北海道の釧路地方中徹別が31.0℃!!!

真夏日だよ真夏日!(爆)

ちなみに沖縄県の最高は西表島の28.1℃でしたとさ(笑;)

今日トンデモ気温を記録した地点はみんな太平洋側で、

日本海側ではここまでの気温にはならなかったようですね。

それにしても気になるのが「4月の観測史上最高」の文字が

あちこちに見受けられる事です。

フェーン現象で気温がガッと上昇する事はたまにあるし、

去年も確か北海道でそんな事がありましたけど

今日は僅か1年でそれを塗り替える暑さだった事になります。

何だか毎年毎年、観測史上最高とか最強とか最低とか、

極端な気象現象が急激に増えてますよね。

ネパールの地震やペルーの噴火も尋常じゃありませんけど、

ホント、いい加減どうにかしないとエラい事です。

 

Kion_max_kakuchi150427

|

« 空色の春衣裳 | トップページ | 池の薫春2015 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/59797635

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!:

« 空色の春衣裳 | トップページ | 池の薫春2015 »