« ワイルドローズ2015 | トップページ | 讃歌2015 »

池の新緑2015

Ike2015shinryoku

 

暑いですね!

当地は本日、真夏日・・・30℃を記録しました。

ギリギリだけどまだ5月なんですけど~(笑;)

振り返ってみると、

本来のこの時期らしい23~24℃の日が少なかった様です。

暑いか寒いかのどちらかに振れている感じ。

暑くなるのが早かったせいか、蚊の発生も早くて多いように思います。

庭に出るともう結構刺されます(笑;)

もちろん他の昆虫もいろいろ出て来ています。

池のヘイケボタルは今月の17日に初認し、

先週後半あたりからピークに差し掛かったようで、19:30を過ぎると

一度に十数匹が明滅しながら飛び交っています。

ゼニタナゴの稚魚も浮上しました。

こちらは5月3日に約30匹を確認したのが最初ですが、

気付かなかっただけで本当はもう数日早かった・・・つまり、4月の末には

浮上が始まっていた可能性があります。

いずれにしても例年に無く早い浮上です。

その後数を増やした稚魚は約90匹まで確認できています。

やや少ないですが、昨年は産卵母貝の追加投入を一切しなかったので

貝の数で制限が掛かったのだと思います。

チョウも増えました。

アゲハチョウやシロチョウの仲間に加え、

ヒカゲチョウの仲間やタテハチョウの仲間もぐっと増え、

本日ミドリシジミを1個体確認しました。これも早めの登場です。

クヌギの樹液が複数の木のどうやら高いポジションで出ているらしく

2階の窓から水平に見たあたりの幹に、

複数のヒカゲチョウやキマダラヒカゲに混じって

ゴマダラチョウの姿も見え隠れしています。

そう言えば昨年当たりから近隣で目撃情報が増えているアカボシゴマダラ、

この外来種もそろそろ庭にやって来るかもしれません。

いつもと同じような新緑ですが、

いろんな意味でちょっとずつ様子が変わって来ているさくら上池でした。

|

« ワイルドローズ2015 | トップページ | 讃歌2015 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60212157

この記事へのトラックバック一覧です: 池の新緑2015:

« ワイルドローズ2015 | トップページ | 讃歌2015 »