« 池の新緑2015 | トップページ | 快晴強風 »

讃歌2015

今年も愛培株のハイブリッドティーローズ「讃歌」が咲きました。

原種好きのぐりおではありますが、

讃歌のようないくつかのバラの品種には子供の頃から惹かれています。

この讃歌という品種の花色は野生の植物には見られない色です。

赤だけど朱赤っぽい系統の赤で、オレンジや肌色も感じます。

周縁部の花弁と芯の花弁ではまた色が微妙に違っていて、

そのグラデーションがまた何とも言えません。

この色を何と表現したらいいのかと以前から思っていたのですが、

ひとつ思いつきましたよ「珊瑚色」・・・

これなんかぴったりじゃないかと思いますけど、どうでしょう。

この讃歌とは19年余のお付き合いです。

ぐりおが結婚した翌年に、家人と京成バラ園芸に行って選んだバラ。

最初はろくにバラの扱い方も知らずに栽培していたので

病気で葉が一枚残らず落ちてしまったり、

蕾が開かずに腐ってカビが生えちゃったりと

随分ひどい目に遭わせてしまいました。

それでも讃歌は枯れる事無く頑張ってくれたので、

その間に少しずつバラ栽培のイロハを覚え、

今ではどうにか安定開花させるまでになりました。

だいぶ株も充実して来て、花径15センチを超えるようになっています。

まだまだバラ栽培の上手な方からみればソツだらけの栽培なのでしょうけど

「来年はもっといい花を・・・」を目標に大切に育てています。

 

Sanka2015

|

« 池の新緑2015 | トップページ | 快晴強風 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60253097

この記事へのトラックバック一覧です: 讃歌2015:

« 池の新緑2015 | トップページ | 快晴強風 »