« 初夏の和菓子 | トップページ | ゼフィルス降臨 »

構えっ!

雨はそこそこ程度にしか降っていませんが、

それでもスッキリしない空模様はやはり梅雨時のものですね。

湿度もグンと高くなって来ました。

今年はここまで以上に乾燥気味でしたから余計、

急にムシムシが到来したように感じてしまいます。

庭のあちこちでカマキリのチビさんたちがtぽても目立っています。

彼等は生まれてすぐエサに不自由しないよう、

ちょっとゆっくり目に登場しますが、他の昆虫を補食する生きものたちも

この時期に一段と目立って来ます。

ハチ類、ジョウカイボン、ゴミムシ、カナヘビ・・・

そしてクモもそんな生物のひとつ。

庭を一周するだけで10から20種類は見かけるクモですが、

今日の画像は葉や花に陣取って素早い動きで昆虫を捕らえるササグモ。

後ろ姿ですが、前から見ると赤塚マンガの「ベシ」や

ベルツノガエルみたいなひょうきんな縦長顔をしたクモです。

ご覧の万歳ポーズはササグモ得意のキメポーズで、

この姿勢のままじっーと獲物を待っています。

庭ではもう一種類、アオオビハエトリという

やはり万歳ポーズの得意なクモが見られるのですが、

こちらの万歳は落ち着き無く上げ下げを繰り返す、万歳三唱型です。

 

Sasagumo1506

|

« 初夏の和菓子 | トップページ | ゼフィルス降臨 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60407806

この記事へのトラックバック一覧です: 構えっ!:

« 初夏の和菓子 | トップページ | ゼフィルス降臨 »