« 構えっ! | トップページ | 今年も惨敗か »

ゼフィルス降臨

ゼフィルスの季節になりました。

6月になって庭でもすでに4種類確認していますが、

飛び方がすばしこかったり

なかなか木の下の方に降りて来てくれなかったりで、

毎年の事ながら思うように撮影ができません。

今朝になってようやく、低い位置の葉上でじっとしている

ウラナミアカシジミに合う事が出来ました。

このチョウはゼフィルスの中では割合おっとり型なので、

脅かしさえしなければ機嫌良く撮影させてくれるチョウです。

他にアカシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミの3種が

いるのですが、ミドリシジミ以外はお天気や時間帯の巡り会わせ次第では

ゆっくり撮影させてくれることがあります。

庭で一番難しいのがミドリシジミ。

たま~に下の方でじっとしてくれることもありますが、

そういう時は翅をピタリと閉じていますから

自慢のメタリックグリーンが見えません。

今年も夕方遅くに繰り広げられるオスの卍飛びを狙っていますが

なかなか撮影できませんね~(笑)

 

Uranamiaka1506

|

« 構えっ! | トップページ | 今年も惨敗か »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60407818

この記事へのトラックバック一覧です: ゼフィルス降臨:

« 構えっ! | トップページ | 今年も惨敗か »