« 重装甲の代償 | トップページ | 初夏の和菓子 »

夏トンボ続々

今日は東海、甲信、関東がいよいよ梅雨入りしましたね。

確かに朝のうちこそお日様が顔を出していたものの、

やがて雲に覆われた空はどんどん暗く湿っぽくなって行きました。

今夜から雨の予報・・・

それでも昆虫たちは急激に種類と数を増やしています。

これから7月いっぱいまで、夏の虫たちが最も勢いを増す季節。

それに先がけ、庭の池の周りや水路では

ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、

コシアキトンボなど、暑さをものともせずにビュンビュン飛び回る

夏トンボたちがさかんに羽化しています。

今日はこれまで庭ではなかなか目にする機会が無かった

コシアキトンボの羽化に立ち会いました。

漆黒をまといながらも腰の部分にメスは黄色、

オスは白の明るい帯をもつしゃれたトンボです。

写真の個体は帯が黄色いのでメスですが

じつはオスも羽化後日が浅い未成熟な個体は帯が黄色なので要注意。

少々風がある中でしたが、脱け殻につかまり模範的な羽化に成功しました。

体が充分固まったら、一足先に羽化を済ませて飛び回っている

ショウジョウトンボやオオシオカラトンボとの空中戦に、

元気に参加することでしょう。

 
Koshiaki_uka1506

|

« 重装甲の代償 | トップページ | 初夏の和菓子 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60344703

この記事へのトラックバック一覧です: 夏トンボ続々:

« 重装甲の代償 | トップページ | 初夏の和菓子 »