« 昼下がりのデート | トップページ | 水路への定時注水 »

池の潤夏2015

Ike1507junka_2

 

・・・って、じつのところ潤夏なんてとんでもないです。

そこらじゅう乾き切って、ジメジメなのに潤い無し!

画像は月に一度の池の定点撮影。

池の水面も含めて一面、息苦しい程の緑に覆われています。

このがお図だけを見ているとさほど分かりませんが、

当地では7月24日から雨がまるっきり降っていません。乾燥しています。

この間まだ一周間足らずではありますが、

猛暑日2日を含め気温が高い晴天続きなので、地面はもはやカラカラです。

湿度が高いので非常にムシムシはしているんですが・・・

そんな訳で庭の方は活気がいまひとつ。

今年は数が多めのカブトムシも、夜のケンカの音以外は大人しいものです。

チョウは必ず何かが目に入りますが、やはり少ない様です。

庭の常連チョウツマグロヒョウモンは毎日ひらひら舞う姿を

見られるようになりましたが、なんだか今年はどの個体も小振り。

幼虫の個体密度が高かったとか、食草のスミレ類が少なかったとかは

なかったはずなのですが、どういう訳かフルサイズを見ません。

セミは随分たくさん鳴くようになりました。

今年はニイニイゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミは例年並みですが、

アブラゼミの出現が気持ち遅めな様です。

しかし、いよいよあちこちで鳴くようになってきましたから、

これからお盆に掛けて一気に数を増やすのでしょう。

一段と暑くなりそうです。

|

« 昼下がりのデート | トップページ | 水路への定時注水 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/61108321

この記事へのトラックバック一覧です: 池の潤夏2015:

« 昼下がりのデート | トップページ | 水路への定時注水 »