« 大きい事はいいことか? | トップページ | 池の潤夏2015 »

昼下がりのデート

Ageha_koubi1507

 

今日は天気予報がはずれ、昼過ぎから晴れ間が広がり、

午前中の雷雨・・・というのもありませんでした。

晴れた分暑くなりましたが、昨日までの強烈な暑さではありません。

そのせいなのか、昨日までは日中に緑陰で休む単独のチョウたちを

多く見かけたのですが、今日は交尾中のペアをいろいろ見つけました。

写真は池の畔で交尾中のアゲハ(=ナミアゲハ:上)と

コブシの葉影で交尾中のキチョウ(キタキチョウ:下)。

なんとなく・・・なんですけど、

暑さに強い夏の昆虫たちでも、

気温が33℃を超えると活動に制限が掛かる気がしています。

厳密に統計をとった訳では無いので、ざっくりとした感覚的な意見ですが。

今日の当地の最高気温は32.5℃でした。

0.5℃分の余裕はただの昼寝をデートに変える

微妙で大きな0.5℃なのかも知れませんよ(笑)

 

Kicho_koubi1507

|

« 大きい事はいいことか? | トップページ | 池の潤夏2015 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60929641

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がりのデート:

« 大きい事はいいことか? | トップページ | 池の潤夏2015 »