« 熱風強し | トップページ | 間が悪いオス »

庭にもいたレアグモ

一昨日は午前中につくば市内での雑木林の観察会だったのですが、

そこでちょっと珍しいクモが出て来てくれました。

きれいなクモなので後で写真を撮らしてもらおうと思い、

自分の虫かごに入れたいという子供にあげて、

後で確認したら、他の虫を入れたくなって途中で逃がしちゃったみたい。

そうだよね~・・・子供的には小さいへんてこりんなクモより

甲虫やトンボ、バッタの方がよほど魅力的ですよね。

でも写真は撮りたかったなー・・・と残念に思っていたら、

なんと自宅の庭でそのクモを見つけました。

下の写真がそれ。アカイロトリノフンダマシというクモです。

普通のトリノフンダマシはその名の通りまるで鳥の糞に見える姿をして

捕食者から見つかりにくいのですが、

このアカイロトリノフンダマシはまるでテントウムシを思わせる

赤い地色に白い斑点を散らした姿をしています。

けっこう可愛いですね(笑)

実際、一瞬見ただけだとシロホシテントウや

ウンモンテントウによく似ています。

テントウムシは捕食者が嫌がる臭気を放つ液を出すので

いろんな小昆虫の捕食者から嫌われていますから、

「似せている」狙いはこのあたりなのかもしれません。

いずれにせよ、庭にいたのは嬉しい発見でした。

 

Akairotorinofun

|

« 熱風強し | トップページ | 間が悪いオス »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60821365

この記事へのトラックバック一覧です: 庭にもいたレアグモ:

« 熱風強し | トップページ | 間が悪いオス »