« まよいマイマイ | トップページ | 熱風強し »

苦手・・・

イモムシとか毛虫って、じつはそれほど嫌いじゃありません。

もちろん触れて痛くなったり痒くなったりするヤツは困りものですが、

基本的にチョウやガの幼虫は好きな方です。

実際の所、多数派とは言わないまでもそういう方はそこそこいるらしく、

観察会などではしばしば、文一総合出版から出ている

「イモムシハンドブック」が話題になります。

この本は全部で3巻出ていて、嫌いじゃない人にはなかなか楽しい

イモムシ・毛虫のビジュアル図鑑。

軽便な本なので持参される方もいらっしゃいます。

まあとにかく、イモムシや毛虫って、いかにも幼虫然としているっていうか

6本の脚がオマケみたいにちっちゃかったり、

眼が単眼でつぶらだったり、全体がむくむくぽにょぽにょだったりと、

いかにも赤ちゃんっぽい感じがするんですよね。

(意見には個人差がありますbyさだまさし:笑)

じゃあ、イモムシの脚がしっかりと堅くて長くて

体の輪郭もやたらガシガシしているとどうなんだろう・・・っていうのが

本日の画像。

これ、シャチホコガというガの幼虫です。

この幼虫には体を反り返らせるお得意のポーズがあって

シャチホコガの名の由来はその幼虫の姿から来ています。

どうです。可愛くないでしょう(笑)

頭のすぐ後にある6本の脚は、まるで甲虫かカメムシの脚みたいな

丈夫そうで立派な脚です。

おまけに腹脚までかわいい吸盤状のがぽちっと付いてる

普通のイモムシと違い、ちょっと長さのある脚らしい印象。

なんか未知の生命体みたいな、ダークキャラですよね~。

食べている葉っぱは鉢植えのミズナラ。

でかいのが5匹も付いていて、丸ボウズにされてしまいました。

まあ、このミズナラは根元から切って地上部を更新する予定だったので

食べられても別に差し支えはなかったのですが、

駆除するとかいう発想はみじんも起きない苦手な虫なのでした(笑;)

 

Syachihoko_youchu

 

|

« まよいマイマイ | トップページ | 熱風強し »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いですね~!
しかし、その暑さをブッ飛ばす・・・いや、もしかしたら逆に更にヒートアップさせるかのような本日の画像。
エイリアンかエバンゲリオンかってくらいインパクトありすぎ\(^^)/
成虫しか見たことなかったので、大喜び。
可愛らしくも珍しいクモもとっても嬉しかったくわでんでした。

投稿: くわでん | 2015年7月21日 (火) 13時37分

くわでんさんこんばんは!
明日は雨で暑さも一息・・を期待していたのですが
晴れないのに最高気温が30℃の予報・・・(汗;)

シャチホコガって、結構種類がいるんですけど、
全部が全部こういう幼虫な訳じゃないんですよね。
普通のイモムシタイプや毛虫タイプもいて、
このキモいタイプの方がむしろ少数派です。

くわでんさんって、シャチホコの成虫わかるんですね。結構ガマニア?(笑)
成虫は分類上ヤガ科に近いとされていますが、
とまってる時後翅が前翅からはみ出したり、脚の毛がモコモコしてたりと、
ドクガ系っぽい容姿してますよね。
成虫は結構好きです。

あ〜一応突っ込んどきますが、エバじゃなくてエヴァね(追笑)
ちなみに私今、暇なときエヴァじゃなくてエウレカセブンを楽しんでます。
なつかしー!

投稿: ぐりお | 2015年7月22日 (水) 23時48分

こんばんは。
当地ここ数日わりと風があって、しかも小雨がぱらついたり・・・
こんな日は山に遊びに行ってデムに会いたいな~って思いつつも、
お盆までギッチリ仕事のくわでんです。

 シャチホコガ、むくむくしてて、正面から見ると『ギズモ』みたいで可愛いですよね。
全然詳しくないですが、蛾の成虫も幼虫も結構好き!
日頃見かけた蛾や幼虫を激写しては友人に送りつけて、大不評を買ってます(^^;)ゞ
でも、種類多すぎて、名前調べるだけでも大汗。結局断念って事多いんです。
一目見てなんでもわかってしまうぐりおさんってすごいな~って、
キラキラ憧れのまなこでいつも見上げてます。
それもこれも、どんな小さなこともゆるがせにしない姿勢で、いろんな経験を大事に積み上げてこられたゆえなんでしょうね。
・・・というわけで、『エヴァ』、肝に銘じておきますA^^;)

投稿: くわでん | 2015年7月23日 (木) 19時38分

くわでんさんこんばんは。ギズモなつかしいですね(笑)
メガネザルと愛玩犬のパピヨンを混ぜたような生き物でしたね〜。
最近マッドマックスやターミネーターの新作が作られていますが
あのへんの作品はリバイバルしないんですかね。

ガは私もわかりませ〜ん。
学生時代はそれなりにおぼえたものですが、
結構科の分類や名前が変わっているんですよね。
最近の図鑑等見ると、自分の情報に古さを感じてしまいます。
そういえば明日はライトトラップの夜の観察会。
ちょっと復習しておかなくては・・・(笑;)

投稿: ぐりお | 2015年7月24日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60821356

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手・・・:

« まよいマイマイ | トップページ | 熱風強し »