« 庭にもいたレアグモ | トップページ | 台風去って・・・ »

間が悪いオス

庭のヘイケボタルはとっくに発生のピークを終えていますが

遅れてぽつりぽつりと出てくる個体もいます。

今夜は玄関前の鉢植えのイチゴに1匹光っていました。

しかし他にはもうヘイケボタルの姿は見当たりません。

その短い余生のうち、多分交尾相手には会えないと思います。

ヘイケボタルに限らず、発生期の一番はじめと一番終わりの個体は

繁殖の機会がどうしたってごく限られてしまいますよね。

それでも時期外れの個体が出る事で、

種全体としてはリスク分散が図られる訳です。

今回の彼にも時期外れの相手が上手い具合に現れてくれるといいんですが、

なかなかそうはいかないところが、毎度ながら厳しい現実です。

それにしても、せっかく光っているホタルを撮っているのですから

もうちょっと情緒的な絵にしたいものです(笑)

これじゃたんなる確認記録写真ですね。

まあ私の知識と技術が不足しているせいなんですが、

フィルムの頃は増感とか多重露光とか、もうちょっと撮りようがありました。

デジカメって、こう撮りたい!ってのになかなか応えてくれませんね。

鮮明な虫体や説明的な体色なんていらないから、

薄明かりの中ボーッと浮かび上がる黄緑色の光を撮れないもんかな~・・・

 

Heikebotaru1507

|

« 庭にもいたレアグモ | トップページ | 台風去って・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60876193

この記事へのトラックバック一覧です: 間が悪いオス:

« 庭にもいたレアグモ | トップページ | 台風去って・・・ »