« 臨時の実験的飼育 | トップページ | 今年は♯4が繁盛 »

久し振りに登頂

Nyotaisan150722view

 

今日は「自然発見登山」の仕事で久し振りに筑波山に登頂。

夏休みに入り、筑波山の山麓や周辺での仕事はたくさんありますが、

上まで登るプログラムというのは案外少なく、

ゆえに個人で登る他の季節では何度も登頂していますが、

夏場の筑波山山頂というのは自分でも意外なくらい久し振りです。

夏本番を迎えこのところ30℃超えを連発していますが、

じつは台風の影響で気圧配置が微妙に変わり

昨夜から今朝に掛けてちょっと湿度と気温が下がりました。

その御陰で今日はこの時期としては珍しいほど視界が良好でした。

画像は女体山山頂から石岡市方向を見下ろした景色です。

右上の方に霞ケ浦の高浜入(たかはまいり)が確認できますね。

夏場の昼間にはめずらしくよく見えています。

晴れ渡った山頂には方々から上昇気流に乗って集まって来た

キアゲハなどのチョウ、そしてびっくりするほどたくさんの

オニヤンマがみられます。(オニヤンマは特に御幸ヶ原に多いです)

いい時に登る事が出来てラッキーでした。

やはり夏の山は気持いい!

 

|

« 臨時の実験的飼育 | トップページ | 今年は♯4が繁盛 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/60929572

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに登頂:

« 臨時の実験的飼育 | トップページ | 今年は♯4が繁盛 »