« 納涼〜! | トップページ | 今年の爆増種 »

カヌー初体験

7月下旬・・・すなはち子どもたちの夏休みがスタートした頃から

今年は観察会の仕事が目白押し。

例年野外体験行事がもっとも忙しい時期ではあるのですが、

今年は特に集中しています。

しかし野外行事もこう連日の猛暑では、さすがにげんなりしてしまいます。

とはいえ参加者の方はその都度違う訳ですから

まさかこちらが疲れた顔をしている訳にもまいりません。

お盆前までの辛抱と思い、なんとか踏ん張ってます(笑;)

昨日もこうした観察会行事だったのですが、

ちょっと変わった趣向のイベントでした。

午前中は水源を辿る登山。これはよくやるプログラムですが、

昼食を挟んで午後からはカヌーでの川下り。

つくば市から土浦市にかけての桜川中下流域、約4キロ余を

ゆっくりと漕いで下りました。

大半の参加者と同様、私自身もカヌーは未経験。

正確に言えばかなり昔、西表島でマングローブの中を移動する

カヤックツアーに一度だけ参加した事はあるのですが、

その時は並みも流れもほとんど無い場所でしたので

今回の様に川を下るのとはだいぶ違う筈です。

しかし、いざ乗ってみると操作自体は簡単で、

よく映像で見るようなぐるんと転覆して体が逆さ向きに

水面下に潜るような心配もありませんでした。

ただ、漕ぎ続けるとさすがに腕と肩はきますね~(笑)

明日、いや明後日の筋肉痛が恐ろしい・・・

桜川下流はお世辞もきれいな川戸は言えませんが、

水の上はそこそこ涼しく、陸にいる程の猛暑は感じません。

水面からの反射光もあるので、日焼けはしますけどね。

参加者の親子も、みんな頑張って全行程をクリア。

川の上から見るいつもと違った風景を楽しみながら

ちょっと新鮮な環境学習行事でした。

 

Sakuragawa150806

|

« 納涼〜! | トップページ | 今年の爆増種 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/61110526

この記事へのトラックバック一覧です: カヌー初体験:

« 納涼〜! | トップページ | 今年の爆増種 »